chevron_left

「その他」カテゴリーを選択しなおす

cancel

日記ですよ。

help
日記ですよ。
テーマ名
日記ですよ。
テーマの詳細
日記ブログならなんでもトラックバックOKです♪
テーマ投稿数
5,245件
参加メンバー
255人

日記ですよ。の記事

2022年07月 (1件〜50件)

  • #我うさぎぞ。
  • #理不尽なこと
  • 2022/07/31 11:17
    プレバトランキング・俳句〖2022・7・28〗

    お題 水族館 ー敬称略ー 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 1位 アインシュタイン河井ゆずる(初挑戦)73点 才能アリ 夏の空 シャチの耳骨に 響く笛 添削:夏空や シャチの耳骨に 響く笛 2位 ゆちゃみ 70点 才能アリ 炎天や 最前列の イルカショー 3位 平野ノラ 50点 凡人 さらば夏 イルカも君も 泡と消え 添削:さらば夏の恋よ イルカよ 泡と消ゆ 4位 武田真治 30点 才能ナシ 黄金色 はずむ岬に 秋近し 添削:秋近し 美国黄金岬にて 昇格試験 Kis-My-Ft2千賀健永 名人6段 旱星 水槽のグッピー 揺れる 旱星〖季語〗7~8月の夜…

  • 2022/07/31 09:28
    緊急事態発生

    甥からTEL。 ちび娘に食べ物を送って欲しいという。 どうやら、ついにコロナ感染したらしい。 ウワー緊急事態発動だ。 凄い発生だものね。 電車もバス、郵便局が停止している。 いつどこで感染しても不思議じゃない。 早く治って欲しい。 後遺症もでないで欲しい。 虹が出ている。 祈りたいきぶんだ。

  • 2022/07/30 11:39
    真夏の太陽の花🌻向日葵〖ひまわり〗を描きました。

    向日葵は、太陽が大好き。 真夏のギラギラ太陽に向かって元気に咲いている向日葵を、小さな憧れをこめて描いてみました。 向日葵は朝は東の方を向いて咲き、夕方は西を向いて咲いています。 そんなふうに向日葵が太陽に向かって咲くようすから、 ・憧れ ・あなただけを見つめる ・情熱 ・あなたを幸せにします という花言葉になったそうです。 憧れは向日葵の動きが太陽に憧れているようにも見えることからです。 向日葵はプレゼントやプロポーズにもふさわしい花と言われています。 1番上の向日葵は、水彩紙の中目を使っています。 下の2枚の向日葵は、スケッチブックの画用紙に描いたものです。 顔彩と水彩絵の具で彩色してみま…

  • 2022/07/29 14:25
    ミス連発、怒られなくても反省はしています。

    小さなミスを連発し、暑さのせいか、年齢のせいか、はたまた私自身の適正か? 怒られはしないけれど、自分自身は凄く反省。 ちょっと落ち込み。 うっすらとした頭痛が続き、眠いような気怠さが続いている。 夜は暑いしね。 昨日は姉がフィットレスジムに通うのに、私がアッシー君をしたのだが、車の中が焦げ臭いような気がした。 昔に比べれば、今の方が居間にクーラーが有るだけマシだが、寝室にはクーラーは無いので、やはり寝苦しい。 でも、今朝は2000歩歩けたので、せいぜい盛大に自分を褒めよう。 何もしないよりマシ。 姉をジムに送って、待っている間に本屋をうろつくと「よって件のごとし 三島屋変調百物語八之続」が出て…

  • 2022/07/29 13:54
    手塚治虫の火の鳥〖未来編・復活編〗に、「ロビタ」という愛すべきロボットがいます。

    今週のお題「SFといえば」 手塚治虫氏が描くSFが、やはり最高ですね。 鉄腕アトムも愛すべきロボットですが、火の鳥に出てくるロビタという旧式ロボットがすばらしいです。 最近、現実にロボットが次つぎと開発されて、ロビタに似たモデルのロボットを見ると、なんだか嬉しくなってしまいますね。 ロビタは外見こそ旧式のロボットですが、中身はたぶん・・・ ⇐イメージです 火の鳥は手塚治虫氏が漫画家として活動を始めた1954年から、『黎明編』として描き始めていて、晩年の1988年までライフワークとして描かれていました。 全部で11編からなっていて、黎明編から未来編までの約3200年の人類の歴史を、始まりと終わり…

  • 2022/07/28 15:01
    スマホの功罪

    夜、ふと目を覚ますと姉がスマホを見ていた。 眠れなくて、スマホのニュースを見ていたようだ。 会社では、終業時間前に会社に戻った若い社員がスマホに見入っている。 誰とも話をしなくてスマホを見ていると、プチマイワールドに浸れるようだ。 流石に、皆のいる前で文庫本を読むのは憚られるが、スマホを見るのは平気の様だ。 自分をガードしているんだろうな。 終業時間内なんだから、会社に関係ある事をしなくちゃいけないと思うけど、若い子はそんなことないんだね。 チビ娘が来て、食事に出かけると、食事の合間にスマホを見る。 たまにおばあちゃんちに来たのだから、しっかりお喋りしなさいと思うが、今時の子は寸暇を惜しんでス…

  • 2022/07/28 11:51
    2022年7月29日(日)~獅子座の新月です🌚みなさん、願いを叶えましょう🌛

    いよいよ今月も、願いごとが叶うという新月がやってきます。 7月は獅子座の新月です。 新月のパワーを利用して、 あなたの夢や希望を叶えていきましょう!! 7月29日(金)午前2時55分から、 獅子座の新月が始まります!! 願いごとに特に良い時間帯は、 新月になってから8時間以内がベストなので、 7月29日(金)午前2時55分~10時54分 になりま~す。 (⋈◍>◡<◍)。✧♡ でも、48時間以内なら、まだ叶いやすいそうですよ。 またちょうどこの時期には、ライオンズ・ゲート(7月26日~8月12日)も開かれていますので、より強力なパワーが降り注いできています。 ( ..)φメモメモ 願い事を10…

  • 2022/07/27 15:54
     楽しい節約なんて無理

    某宗教団体と某議員とのお付き合いが次々に報道されている。 票の魅力には勝てないのね。 ちょっと胡散臭いと思っても、纏まった票には気持ちが動くんだね。 当選しなくっちゃ、どうしようもないからね。 でも、何でも当選すればこっちのものだ、という気持ちが透けて見られて、政治思想なんて、ウソばっかりと思ってしまう。 よく、セクハラ事件もTVに出るが、そんなことで一生を台無しにするのかなと思ってしまう。 思いがけない立場の人が、思いがけない行動をするものだ。 チビ娘に送った「香君」をつい夢中で読んでしまった。 「オアレ稲」という丈夫で生産量が豊かな稲により、周辺国を支配しているウマール帝国。 その姿は、遺…

  • 2022/07/27 13:27
    読みたいことを、書けばいい。田中泰延著/感想・レビュー・要約など

    この本は「読者としての文章術」という珍しい切り口で書かれています。 しかもマジシャンのように、次々と面白い文章をくり出してきます。 作者は面白そうな人かも。 いや、違う。 作者はあの電通に24年も勤めた超エリートコピーライターなのです。 気づいた時には、田中泰延という自称青年失業家のキャッチコピーにしっかりキャッチされて、本を買うハメに陥ってしまいました。気をつけましょう。 序章は「なんのために書くのか/書いても読んでもらえないあなたへ」とあります。 これは私だ・・・と、読者に思わせたら成功なのだから、成功しています。流石です。 さらに自身の自己紹介を、俺はすごいんだぞというのを自慢にならない…

  • 2022/07/27 06:57
    空のお話 要人担当経験から語る安倍元首相襲撃事件について新しいブログへ書きました

    首相 総理 要人 警護 SP エアライン CA 空 航空 飛行機 国際線 空港 旅行 安倍晋三 アメコカ州コッカ村 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑貨 手作り 手づくり 作家 モチーフ アニマル 動物 全犬種 トールペイント オリジナル デザイン American Cocker Spaniel goods dog PET art handmade handcraft ha…

  • ブログみるWordPress:被リンク獲得 リンクビルディング 外部リンク - 麻雀プレス
  • 2022/07/26 11:30
    〖ライオンズ・ゲート〗夏バテにレモネードで、お家でカフェしませんか?

    まだ7月ですが、もう夏バテ気味になっていませんか? レモンを絞って、ビタミンCたっぷりのレモネードを作ってみました。 お仕事に勤しんでいる人も、ゲームに熱中している人も、 そこのあなたも、 まずはひと休みしましょうか。 さて、今日の話題は、心理カウンセラーのmasaさんによるライオンズ・ゲートはいかがでしょうか? ライオンズ・ゲートって、ご存知の方はいますか? 宇宙にある〖獅子の守る門〗のことをいいます。 今日、7月26日頃に太陽はシリウスと共に昇って、8月8日に太陽が獅子座のちょうど真ん中に入ります。 7月26日~8月12日の12日間、 獅子の守る門のゲートが開かれて、宇宙から高次元のエネル…

  • 2022/07/25 19:01
    人生はらせん階段のように、くるくると……今日もお疲れさまでした❕

    螺旋階段は上から見ると、同じところをくるくると回って、 また元のところへ戻ってきているように見えますが・・・ 横から見ると、 一周して戻ってきたところは、同じようでも 元のよころよりも1段上のところにのぼっています。 あなたの人生も毎日くるくる、くるくると同じことの繰り返しのように思えても、 本当はちょっとずつ登っているのかもしれませんよ。 くるくるくるくる、くるくるくるくる・・・ ある日ふと気づいたら、 思いもかけずに高い見晴らしの良い所に出て、 驚くかもしれませんね。

  • 2022/07/25 14:55
    増えるのは出金、減るのは稼ぎ

    珍しく甥(チビ娘の父親)からメールが来た。 内容は「チビ娘に月に1冊でも良いのでお勧めの本を送ってほしい」という事であった。 チビ娘は本が好きなんだ。 良く、この本を送って!というメールが来ていたが、高校になってから来なくなった。 クラブで忙しいのかな?と思っていたが、遠慮というものを知るようになったらしい。 飽くまで親の言い分だけれどね。 昔、曽野綾子の随筆に、息子の太郎君には、本屋さんからつけで制限なしに本を買う事を許していたという。 また、渡辺昭一さんは、決して豊かとはいえない家庭であったが、父親が本だけは無制限に買ってくれたと書いていた。 私の家も、それほど豊かとは言えないが、本に不自…

  • 2022/07/24 14:19
    うとうと過ごす

    あまりの暑さにうとうと過ごす。 何もできない。

  • 2022/07/24 13:44
    プレバトランキング・俳句/2022年炎帝戦決勝結果〖7月21日放送〗TBS

    俳人夏井いつき選 〖敬称略〗 お題 メール MC 浜田雅功 アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー) 1位(優勝)仲田喜子(名人6段) 産声送信 ドバイは 大夕焼 若夫婦がドバイに転勤して、第一子が誕生した。 どうしても両親に声を聞かせたくて送信した。 2位 犬山紙子(特待生5級) 恋を終わらせて 平日の 海月見る 3位 森口瑤子(名人初段) メールぴこんぴこん シャワー中だってば 4位 東国原英夫(永世名人) 羽蟻わく今宵 ロマンス詐欺メール 5位 FUJIWARA藤本敏史(名人10段) アルパカを 返す手配り 雲の峰 6位 安藤和津 白雨受く ネットショップの 段ボール 7位 Kis-…

  • #井上正康先生
  • 2022/07/23 18:21
    またもやトウモロコシ

    またトウモロコシを買いに出る。 相も変わらず大変な人出。 つかれはてて帰ってきました。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 2022/07/23 13:01
    ポジティブワード・あいうえお/ネガティブワード・たちつてと

    櫻庭露樹さんがとても面白い言葉を紹介されていましたので、 みなさんとシェアしたいと思います。 たちつてとのネガティブワードを使わなくなってから、人生の信用残高が増えたという書き込みをいただいたとのことで、それはこんな言葉です。 た:ダメ ち:舌打ち つ:疲れた・辛い て:適当に(いいかげん) と:どうせ ネガティブワードは気づかずに使ってしまう人が多いようです。 ネガティブワードを自分の口から発しないことは、自分の人生を変えていくスタートラインなので気をつけましょう。 そして、さらにあいうえおというポジティブワードについても語っていました。 あいうえおとは、つまり・・・ あ:愛を い:祈れば …

  • 2022/07/22 19:26
    デジタル一眼レフカメラの撮り方手帖/毎日コミュニケーションズ/感想・レビュー・解説

    まだデジタル一眼レフカメラを手にしたことのない初心者から、マニュアルで撮れるような中級者までの人を対象にして、ふんだんな写真やイラスト付きでとても分かりやすく解説してあるHow to本になっています。 感動した景色をそのまま写し込みたい。 大切な瞬間を切り取りたい。 お気に入りの雑貨をよりかわいく撮りたい。 夜景をさらにきれいに撮りたい。 ・・・・そんなあなたの願いを叶えてくれるデジタル一眼レフカメラについて、知っておきたい基本をとてもやさしく理解出来るように編集された本です。 「いちばん大切なのは、たくさん写真を撮ることです。」 本に載っている写真を眺めるように読んでいるだけで、わくわくと楽…

  • 2022/07/22 15:12
    差別を跳ね返す力(インド大統領選挙に思う)

    インド大統領選挙が行われ、先住民族サンタルの出身であるムサム氏が当選確実となった。 先住民族サンタルは、根深い差別の対象となってきた。 また、ムサム氏は女性である。 どれだけの差別と闘ってきたこと事だろう。 尊敬に値する。 今日は会社の焼肉会。 朝、姉に言わずに来たら、お怒りのメールが来た。 お土産の肉団子も「いらないわ」との返事である。 全く!! たったそれだけで、私はもうオロオロしている。 そんな訳で「認知症が進まない話し方があった」を買った。 だって、最近の姉は変に怒りっぽくて、物忘れが激しい。 お手洗いに行くと、水道が出しっぱなしである。 でも、80歳だからね。 少し可笑しくても仕方が…

  • 2022/07/21 19:06
    そろそろ、自分を責めるのをやめませんか?(*´ω`)お疲れさまでした❕

    長時間ドライブをしていると、車が「そろそろ休憩しませんか?」 と言ってきますよね。 人生のドライブをしているあなたにも、 「そろそろ、自分を責めるのをやめてみませんか?」 って、聞こえてきませんか。 あなたは、すごい人なのです。 子供の頃には、あなただってそう思っていたのではありませんか? だけど周りと比べられて、ここがダメ、あそこがダメって言われているうちに、 全然そう思えなくなってしまったのではありませんか? あなたには才能があります。 センスだってあります。 パワーもあるし、ついでに運だってありますよ。 基本的にはみんな同じです。 ただ才能を上手く伸ばせた人と、そうでない人がいるだけです…

  • 2022/07/21 15:08
    八方円満の後の驚き

    15日に「紅霞後宮物語14」が発刊された。 待ちに待ったので、急いで読む。 ちょっと、ちょっと、と言いたいくらい八方円満の終わりであった。 皇帝「文林」と、皇后「小玉」は、些末な夫婦のアレコレを経ながら年老いていく。 皇帝「文林」の死後、皇后小玉は庶民に落ちる代わりに、後宮から出て、甥の丙と農婦として暮らす。 「小玉が望めば、後宮から解放してやってくれ」と言うのが、文林の遺言であった。 丙は紅燕と結婚し、娘をもうけた。 しかし、後宮に入っていた紅燕は、そんなに簡単に実家に帰れるものだろうか? その上、一介の農夫(丙)と簡単に結婚できるものか? 皇帝の「文林」が死ぬ前に皇太子の「鴻」に手配してお…

  • 2022/07/20 13:27
    雨模様の日に、紫陽花を植え替えました🌳

    梅雨の戻りのような雨降りが続きましたので、 棚上げにしていた紫陽花の植え替えをすることができました。 本当はもっと早くしなければならなかったのですが、 花が終わる前に猛暑になってしまったので、植え替えるチャンスを逃してしまっていました。 なにしろ、園芸の初心者ですからね。 調べたところ、花が終わったらすぐに枝切をして、植え替えるのは遅くても7月中にはしないと、来年に花をつけないらしいのです。 困っていたら、1週間ほど雨降りがつづいて涼しかったので、その間にできました。 (*^。^*) ほっとしました。 最初の計画では地植えにしようと考えていたのですが、これからの天候は再び猛暑に戻るらしいので、…

  • 2022/07/20 11:01
    保証人と後見人

    姉の友人の事を時々考える。 一人暮らしで家族とも疎遠。 入院してもお見舞いに来てくれる人もいない。 淋しいなぁ・・。 そんな事を言う私は、彼女に余計なお世話といわれるか?? 彼女はパーキンソンになり、凡そ10年。 パーキンソンは、発症から10~15年は自立した生活ができるという。 彼女は施設への入所を勧められたが断ったという。 でも、最近ではパタンと倒れる事も有るそうだから、ますます骨折への危険は増えるんじゃないかな。 そろそろ施設への入所も視野に入れたほうが良いのではないだろうか? そして、鬱、認知症、幻覚・妄想もこの病気の症状として出てくることが有るという。 姉も彼女の突然の態度の変化に戸…

  • 2022/07/19 19:15
    幸せな気分にさせてくれる万年筆♥海のようなペリカンのブルー・オ・ブルー🖋

    青と碧と蒼を重ねたペリカン万年筆のスーベレーン800特別モデルのblue 'o blue(ブルー・オ・ブルー)は、その名の通り「青を越える青」のまるで青の洞窟を思わせるような青で、透き通っていながら濃い青が混じり合っていてとても美しい万年筆です。 それがこれです↓↓↓ 美しい青い万年筆が欲しいと思ったのは昨年の秋頃でした。 きっかけはモンブランのトルストイモデルのインクを入手したからでした。 この青は通常のロイヤルブルーとは違って、秋の高く晴れた青空を思わせるようなスカイブルーでした。 この美しい青のインクを、同じような青い万年筆で書いてみたい・・・ と、ふと思いつきました。これは素敵だなとも…

  • 2022/07/19 11:45
    単身独居高齢者は、いざと言う時、誰に頼れば良いのだろうか?

    蓼科にニッコウキスゲを見に行ってきた。 しかし、自動車は混みあっており、駐車場に入れる状況ではなく、群生地を横目に眺めながら帰ってきた。 それでも姉は、高原迄出かけられたから良いわ、と言ってくれた。 行きがけに、諏訪湖のインターで「おぎのやの釜めし」を食べる。 9時開店のできたてホヤホヤだったので、まだ暖かくて美味しかった。 久し振りである。 チビ娘にも食べさせてあげたいと姉と話す。 帰り道、途中でチビ娘よりTELが入る。 「スイカ食べちゃった・・」追加を送れとの事らしい。 慌てて西瓜を買いに走る。 蓼科から高速で買えり、1時過ぎに漸く着く。 シーズンだけ出店している「スイカ村」は、既に本日完…

  • 2022/07/18 14:06
    許すことは、夢実現への第1歩です。

    あなたはどうじても許せない人っていますか? ・傷つくようなことを言われた ・虐待を受けた ・ひどい嫌がらせを受けた ・信じていた人に裏切られた ・大切な人やものを奪われたなど、 許そうと思っても、絶対許せない人っていますよね。 でも、もしもそれが、 許さないことがあなたが夢を叶えるのを阻んでいるとしたら…… あなたを傷つけるような人です。 その人は許せないに決まっています。 でもそれがすでに過去に起こった出来事だったとしても、 今も許していないとしたら……、 あなたにとってそれは過去のことではなくて、現在も起こっていることなのです。 許せない人に対して、「許せない」って思い続けていると、あなた…

  • 2022/07/17 19:58
    風は吹くか・・・夜明けを待ちながら 五木寛之著から

    一生待っていて、風は吹くか。 吹かないこともあるかもしれない。 でも、吹くこともある。 ずうっと待っていれば、風は一度ぐらい吹きますよ。 「夜明けを待ちながら」(東京書籍)という本の中で、 五木寛之氏が風を待つということを書いています。 風を受けて走るヨットがあったとして、風がなければヨットは走らない。 だからといって帆も上げないで昼寝をしていては、いくらいい風が吹いたとしても走るチャンスを逃してしまう。 風が吹いたとき走れるように、せめて帆だけは上げておくというように風を待つ、 そういう気持ちの準備だけはしておいたほうがいいのです。 風を待つ……なんだか素敵な言葉だなぁと思って、書きとめてお…

  • 2022/07/17 12:55
    トウモロコシを買いに行く

    信濃町にトウモロコシを買いに行ってきた。 帰って来て早速レンジで茹でて食べる。 美味しい‼️ でも疲れた‼️ 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 2022/07/17 11:35
    二軍Tシャツは無いけど、レジェンドTシャツが2枚…【はてなお題】

    今週のお題「二軍のTシャツ」 Tシャツは効率よく回転させて、戦力外になったTシャツは、気に入ったた新しいTシャツと次つぎと交換しているので、二軍のTシャツは無いですね。 全て一軍です。 ただ着ていないけど、捨てられないというレジェンドTシャツが2枚あります。 1枚めのレジェンドTシャツは、子供が沖縄の修学旅行でおみやげに買ってきてくれた真っ赤なTシャツ。 これは捨てられないでしょう。 もう1枚のレジェンドは、銀座で推しの俳優さんがずらっと並んだ映画の初日舞台あいさつを観たテンションで買った記念のTシャツです。 他にも色んなライブとかに行ったノリで買ってしまったTシャツがあったのですが、これはや…

  • 2022/07/16 13:26
    飛び立つ・・・成功力・斎藤一人著より

    私たちは、飛び上がろうとしてるんです。 飛行機はね、 向かい風になったら、エンジン吹かすしかないんだよね。 向かい風だって、エンジン吹かせれば、飛行機は空へ上がっていくんです。 追い風じゃダメなんです。 人間だってそうなんです。 歩いている人に追い風はいいけど、空飛ぼうって人にはダメなの。 スキーのジャンプでも、向かい風じゃないとうまく飛べないんだよ。 私たちは飛び上がろうとしてるんです。 ――成功力 斎藤一人著 マキノ出版―― あなたは今、追い風ですか? それとも向かい風ですか? もし、向かい風だったら、空を飛ぶチャンスかもしれません・・・

  • 2022/07/16 13:26
    なんかなあ~~と思った時に・・・

    およそ仕事の価値は、その仕事そのものにあるのではない。 誰が、どのようにそれを行うかによって、その価値が決まる。 ――新自分を磨く方法 スティビー・クレオ・ダービック著/㈱デイスカヴアー・トゥエンティワンより あなたが道路清掃人なら、最高の道路清掃人になりなさい。 ミケランジェロが彫刻をするように、 ベートーヴェンが作曲をするように、 シェークスピアが戯曲を書くように、あなたの道路を清掃しなさい。 あなたの死後、すべての人たちから「自分の仕事を立派に成し遂げた道路清掃人がここにいた」と言われるくらいに、見事に道路を清掃しなさい。 ――マーティン・ルーサー・キング牧師 (アメリカの公民権運動指導…

  • 2022/07/15 15:26
    1匹1万円のサンマ

    もうサンマの時期である。 サンマと言えば庶民の魚。 1匹10円なんて事も有った。 学生時代は、近所の定食屋さんで「サンマ定食」をよく食べたものだ。 そんなサンマが北海道で水揚げされた。 それが何と、1匹1万円で売られたという。 勿論売り切れ御礼だそうだが、1万円のサンマ!!である。 3匹だけれどね。 けれど、最近サンマも不漁で、漁師さんたちは大変だ。 対露情勢の影響でサケマス漁業や、コンブ漁も影響を受けている。 本当にこれが大丈夫だという事は無い。 昨日の姉の4か家のワクチン接種は、結構腕が痛いと言っていた。 熱が出ないだけマシなのだろうか。 流石に4回目ともなると、少々疲れてきた。 政府は今…

  • 2022/07/14 14:05
    四回目ワクチンに付き合う

    歯の治療が巧くいかず、夜中になりと痛みだす。 起きると治るのだが。 そんなでちょっと疲れて昼寝をした。 昼寝はできるのだ。 不思議だと思うと。 今日は姉のワクチン接種。 近くの医院だけれども付き合う。 駐車場で待っていると、ポツポツと人が入っていく。 副反応がないと良いのだが。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 2022/07/14 13:28
    ツイてる❕ ツイてる❕ と言っていたら・・・

    ここだけの話なんですが・・・(もう、ここだけじゃないでしょ⇐ツッコミです) ワタクシ、宝くじを買っていないのに、 家族が買った宝くじがちょっとだけ当選して、 (ほんのちょっとだけですよ) ワタクシにもそのおこぼれが来ました――❕❕ ツイてる❕ 気を良くしたワタクシは、さらにツイてる❕を言いつづけていたら、 マイ愛(電動自転)車のバッテリーの調子が悪くなりました~⤵ あれ? おかしいな。 ツイてる❕と言っているのに、微妙な雲行きになってきました。 いやむしろ、運下がってる? と思ったのですが、でもまあ、何年も使ってきてそろそろ交換時期でもあるし、 ま、いっか。 とゆうより仕方がないと諦めまして、…

  • 2022/07/13 12:46
    毎日の目標

    昨日は柴田理恵さんが、お母さまの介護で「希望の有る事が大切」と言っておられたが、お母さまは、お正月に理恵さんとお酒を飲む事を希望として、闘病とリハビリに励まれたそうだ。 私はもう70歳にならんとし、姉は80歳を超えた。 どこに希望を探せばよいのだろうか? 今の所、姉は旅行とまでは言わないが、近くの温泉とか、聖子の直販所買い物ツアーが楽しみだ。 その辺の温泉でも、洋服をどうしよう・・とか、楽しみにしている。 それを見ると、姉と遊んで歩けるのは、後数年。 今、節約して動かないでいることが良いのかどうか、考えてしまう。 希望に沿って、出かけられる所は出かけたい。 姉も若い時は子育てや生活に忙しく、旅…

  • 2022/07/13 11:55
    アカシックレコードから知恵を引き出す方法とは?

    アカシックレコードとは、明石にあるレコード店ではありませんよ? もはやレコードは死語になっているかもしれません。 CDの前の音源なのですが、 よもやCDをご存じないとか? アカシックというのはサンスクリット語でアカーシャといい、 虚空とか空間を意味する言葉で、インド哲学五大の1つです。 五大は古代インドで提唱され、宇宙を構成する地・水・火・風を四大とし、 これに虚空(アカーシャ)を加えて五大とする思想だそうです。 ちなみに、この虚空というのは、仏教のお経(般若心経など)にありますが、空というのは無ではなくて、天の知恵という意味だといわれています。 天才と言われている人は、ヒラメキという形で天か…

  • 2022/07/12 19:00
    結構でした・・・今日もお疲れさまでした❕

    一日の終わりは、いつも…… 「結構でした」 関西歌舞伎の名優・二世中村鴈治郎さんは、 どんなに辛いことや面白くないことがあった日でも、 一日の終わりは決まって、「結構でした」で締めくくり、 すべての出来事を受け入れて生きてきたそうだ。 ・・・というようなことが、 成功する「朝型人間」の勉強術・仕事術 船井幸雄著 三笠書房 に書いてありました。 なかなか出来ることではありませんが・・・ 見習いたいですね。

  • 2022/07/12 15:16
    10月に宮城県へ旅行したい。

    さてさて、社長から今年の会社のお中元として、紙パックのジュースを用意するようにと言われ、カタログを眺めていた。 美味しそうだな・・と眺めていたら、ムラムラとチビ娘に送ってやりたくなった。でも、今日はチビ娘に5Lの西瓜が届いている。 さらに、姉がチビ娘へアイスクリームを頼んでいる。 これもそのうち届くだろう。 この週末はトウモロコシが行く・・なんて考えて、一度はパンフレットを捨てた。 お金と相手の事を考えないと、毎日でも何か送りたいところだが、「そうそう送り付けられてうざったい」と思わぬでもない。 でも、アマゾンなら送料かからないから安いかな? なんて悪魔がささやく。 ちょっと見るだけ・・なんて…

  • 2022/07/12 11:49
    こんにちは~(⌒∇⌒)と、日日草〖ニチニチソウ〗が咲きました♥

    にこっ(⌒∇⌒) うふっ くすくす・・・ はにかむように小さく笑いながら、ニチニチソウの花が咲いています。 プランターに植えようと買ってきましたが、かわいいのでちょっとだけ机に置いてみました。 咲きかけの蕾が、 「見てて、今開くから」 蕾はくるくるっとほどけて、 舞い踊ってスカートがふわあっと広がるように、 軽やかに咲きました。 どの花も楽しそうに笑って、 笑顔のまま、ほとりとほとりと花の形で落ちてゆき、 また笑顔で、こんにちは~(⌒∇⌒)と楽しそうに笑いながら、 つぎつぎと咲いてきます。 人は笑い方でわかる。 知らない人にはじめて会って、その笑顔が気持ちよかったら、それはいい人間と思ってさし…

  • 2022/07/11 23:51
    文豪ストレイドックス

    配信で観てん。 普段は可愛い植ちゃんやけど、中也の時はめちゃくちゃカッコイイよね~あ、もちろん、ヒデくんもカッコ良かった今回は輝馬くん出ぇへんから、正直迷って…

  • 2022/07/11 22:11
    ( Φ ω Φ )ノノ京都の田舎でひとり暮らし【6月分の生活費】

    6月はかなり暑くて毎日大変でしたが台風後はかなり涼しく感じる京都でございます。めったに更新されないので、日記ではなく…ほぼ月記という感じのブログですが( ・ω・` ;)このブログがないと、家計簿的な物をつけないナマケモノの私って事でほっとく”とどんぶ

  • 2022/07/11 18:53
    ^_^;あなたの選択は…いつもベストアンサー❕

    今日もあなたは、すごく頑張りましたね♥ たとえば今日、何もしないような気がしたとしても、 あなたが頑張ったことは間違いはありません。 今日のあなたには、何よりも休養が必要だったのです。 やろうと思っていたことが出来なかったとしても、 もっと重要なことが、それに取って代わったにすぎません。 そして、その選択は正しかったのです。 あなたはいつも正しい判断をしてきました。 たとえその結果が、想像していたものと違っていたとしても、 今日はその経験と学びが必要だったのです。 「ああすれば良かった」と、 あなたが選択しなかった別の何かに対して、後悔するのはやめましょう。 いずれにせよ今出来ることは、ただぐ…

  • 2022/07/11 13:53
    毎日時計の砂は落ちるけれど、私の心は騒ぐ

    選挙も終わり、前安倍首相の狙撃事件からも数日経ち、それでも世界は動いている。 奈良遊説の前は長野県に来る予定だったそうだから、誠に運命の輪は、凡人には軌道が読めない。 何が有っても、庶民の毎日は、それなりに動いていく。 「その手を取りたい」を聴き終わる。 バブルは弾け、主人公は30歳を前にして東京を去る。 最後に主人公青子は、片思いを続けた寿司職人「一ノ瀬」に一つの頼みをする。 この物語の一番の魅力は、「寿司」。 それも寿司屋の寿司である。 スーパーや回転ずしのワサビが乗っていない寿司ではない。 1食5万円以上のお寿司。そこの常連になるまで通い詰めるOL。 青子が、東京での10年間に、何も築き…

  • 2022/07/10 12:50
    お中元続々

    お中元が続々届く。 まだ7月になったばかりなのに! 早い。

  • 2022/07/10 11:41
    SNSでのつぶやきを写真ブログに

    衆議院選挙2022年の中、「無冠の友」「名古屋拉麺」「Yシャツの名前の由来」「蝉の寿命」に、なるほどと感じSNSで、つぶやきを写真ブログにしてみました。

  • 2022/07/10 11:18
    情報のあおりに注意しましょう❕

    車の煽りではありません・・・ あなたの人生も、煽られないように注意しましょう❕ 自分にあったペースで・・・ という話です。 「〇〇〇の最年少記録です❕」という話をよく聞きませんか? 数字に目ざといマスコミや周りの人が、記録、記録とわめきたてています。 この情報自体は悪くはありません。 しかし、この情報があなたを煽ってきませんか。 煽られた人はわけもなく焦ってしまい、小さな子供のおしりまで叩いて、 「早く、早く」と急かせます。 やっと成人した頃には、もう青息吐息です。 人生はこれからだというのに、すっかり疲れ果ててしまっていて、自分の人生はもう終わってしまったと勘違いしている人がなんと多いことで…

  • 2022/07/09 16:40
    スイカ村始まる

    今日から下原のスイカ村が始まった。 早めに出掛けたのだが、いってみてビックリ。 長蛇の列ができていた。 もう、何年も通いつめているが、この様なことは始めてだ。 炎天下の中、行列をして確保した5Lのスイカ。 問題は、冷蔵庫を空けなくては‼️ 何て美味しい夏でしょう。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 2022/07/09 11:52
    ”ありがとう”の言葉が持つ偉大なパワー5つ

    1つめ:日本の神仏の言葉なので、奇跡を起こすパワーが宿っている。 感謝の意味の”ありがとう”は、奇跡を起こすパワーがあると言われています。 ずうって昔からご先祖様が使ってきているため、ありがとうには感謝のエネルギーがぎゅっと凝縮されています。 それだけでなく日本語のありがとうは、語源大辞典 堀井令以知編 東京堂出版によれば、 アリガトウ〖有難う〗 感謝の気持ちを示すことば。 もとは〖有難う〗は、文字通り『有り得ないこと』であった。 あるのが不思議という意味であった。 かつては、人間わざを越えた神の徳や力をたたえた言葉であった。 室町時代には、神をたたえ仏の道をきいて感激する意で用いられていた。…

  • 2022/07/08 19:25
    辛いことは・・・(;´д`)お疲れさまでした~~❕

    苦しみや悲しみや辛いことを、 こう考えてみてはどうでしょう。 空の青さ、 小さな蕾が開いたこと、 雨の雫のきらめき、 誰かのやさしい眼差し、 ふと風が吹きぬけたこと、 一杯の珈琲・・・ そんな日常のなんでもないこと、 そんなささやかなものの中に、小さな幸せが見いだせたのなら、 あなたの辛かった日々は、間違いなく生かされたのです。 深く沈んだ日々のなかで、生命の尊さを心の底から思うようになったからこそ、 そんなささやかなギフトにも気づくようになったのです。 それは悲しみや苦しみからのギフトなのです。 そして、あなたは確かにそれを受け取ったのです。

  • 2022/07/08 19:25
    ちっぽけな目標でも・・・♥今日も、お疲れさまでした❕

    他人からみてつまらないような、ちっぽけな目標でも 気にしない❕ 「君から見て、ぼくの一歩がどんなに小さくても、 ぼくは一歩、一歩、歩いていくんだよ」 ちっぽけな目標でも、 それを毎日続けていくと、 不思議な成り行きで大きな仕事につながったりすることがよくあります。 一見つまらなそうに見えることを、 今、あなたの目の前にある与えられたことを、 精いっぱいやってみてはどうだろうか。 そして、どんな小さなことでも達成したら、 ちゃんと自分を誉めよう。 自分で自分をちゃんと認めよう。 他人の評価なんてどうだってかまわない。 まず自分で自分を、どう思うかなんだ。 だって、自分が歩く道だから。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用